ぼっちラジコン

これは子供の頃の夢だったRCヘリ操縦の夢をたった一人で叶えようとするおっさんの記録です。

バロンウィスパーを飛ばすために

ひとりぼっちで1から勉強

歳をとると昔ばかり懐かしむようになり新しいことを始めるのが難しくなる…

よく言われることだが、実際に歳をとってみると、確かにそうなのかもしれない。

でも、今回は新しい事へのチャレンジであると同時に古いものへのこだわりでもあるわけで…

さて、ウィスパーを飛ばすという目標はできたものの、RCヘリを飛ばすこと自体の難しさの他にも問題が山積みです。

まず、30年前のRCモデルをどうやって手に入れるか?

幸いなことに今はネットオークションなどで様々なものが手に入ります。バロンウィスパーはこれまでも時折ヤフオクに出品されているので中古の機体やパーツ類をコツコツと集めてきました。

それから、当時の情報の入手。何か有益な情報があれば入手したいと、ヤフオクで昔のラジコン技術を手に入れたり、わざわざ国立国会図書館まで行って古いラジコン雑誌を調べてきました。

あと、現在のRC情報の勉強です。当時でさえRCカーのことならともかくRCヘリの事なんて、わかるのは構造・組立も操縦も難しいということだけ。それに、技術の進歩は素晴らしい事ですがバッテリーはリポ?モーターはブラシレス?プロポやジャイロのセッティング?

おっさんにはとてもついていけません…

でも、昔のメカだけで組み立てると絶対に失敗するのでジャイロ等は全部、最新のシステムに頼るつもりです!

初めてのおっさんが、ぼっちでも簡単に飛ばすことができる超高性能ジャイロとかは出てないのかなあ…