ぼっちラジコン

これは子供の頃の夢だったRCヘリ操縦の夢をたった一人で叶えようとするおっさんの記録です。

プロポはどうする?

プロポはやっぱりスティック派

プロポについて悩んでます。

昔は27MHzの6バンドと40MHzのABしかなかったのに、Mゼクスの頃にはバンド数が二桁になってて驚きましたが、それが今ではもうクリスタルもなければ混信もしなくなってるらしい。2.4GHzでFASSTにS.BUS…一体なんの呪文ですか???

いろいろ調べて少しずつはわかってきましたが、一つ悩んでいます。

昔から、カー用プロポのスロットルは左スティックなのに、空用プロポのエンコンが右スティックなのはなぜだろう?とずっと思ってました。(まともに操作したこともないクセにですが)

最近のプロポはスティックの割り当てによりモード1とかモード2とか(4まであるらしい)ですが、昔からある空物ラジコン用がモード1(右がスロットルとエルロン、左がエレベーターとラダー)で、最近のドローンなどで使われるのがモード2(モード1のエレベーターとスロットルを入替)とのこと。

日本ではモード1が主流(日本以外ではモード2が主流)なので日本でベテランフライヤーからマンツーマンで指導してもらえるのなら同じモード1で始めるべきでしょうが、教えてくれる人など誰もいないぼっちなので、個人的にはモード2で始めたいところです。でも、手に入れた古い空用のプロポはすべてモード1…

カー用のプロポなら左右のスティックを簡単に入れ替えできたんですがねえ。(そういう問題じゃない?)