ぼっちラジコン

これは子供の頃の夢だったRCヘリ操縦の夢をたった一人で叶えようとするおっさんの記録です。

30年前のラジコンヘリ

このRCヘリが欲しかった…

これまで空モノに二度手を出して失敗しましたが、いずれも同じ飛行機です。RCカーブームの終わり頃、カー用の2chプロポで飛ばせるという小型のRC機が発売されました。

意を決して手に入れたものの、一度目は組み立て後きちんと飛ばせることなく手放し、二度目は初飛行?で大破…

そして今回は飛行機ではなくヘリにチャレンジしますが、選んだ機体は1990年頃にRCヘリの老舗カルト産業が発売していた電動RCへリコプター

バロンウィスパーです。

なぜこの機体かというと、やはり子供の頃の憧れです。最初のRCカーブームの頃、FFのRCカーやホバークラフトなど面白いラジコンを作っていた石政というメーカーが、世界初?の電動RCヘリを作りました。当時のRCヘリはすべてエンジン機だったので、非力なエレクトリックパワーでRCヘリが飛ぶというのは、2分程度の飛行時間でしたがとても衝撃的でした。エンジンヘリはハードルが高いけど、電動ヘリなら簡単にチャレンジできるかも…子供心にそんな淡い甘い希望を感じました。

それから10年程後でしょうか、私がMゼクスを手に二度目のRCカーを始めた頃、エンジンヘリと見まごう本格電動RCヘリが発売されました。

それがバロンウィスパーです。

ようやく電動ヘリもここまできたかという思いでとても欲しかったのですが、やはりこれまでの失敗の記憶と、当時は単にお金がなかったという理由で手を出すことはありませんでした。あれから約30年…

今度こそ!!