ぼっちラジコン

これは子供の頃の夢だったRCヘリ操縦の夢をたった一人で叶えようとするおっさんの記録です。

ひとりぼっちで三度目のチャレンジ!

埃まみれのロータス79(旧)

ラジコン自体は初めてではありません。子供時代、第一次F1ブーム(ニキラウダ、マリオアンドレッティ、6輪タイレル赤いペガサスとか)の頃に仲間内でラジコンブームがあり、私は田宮のポルシェ935を走らせて遊んでました。後から発売されたカウンタックやF1(競技用スペシャル!)が速かった記憶があります。

当時は家庭用AC急速充電器は発売されておらず(田宮から車のシガーライターソケットを使うDC急速充電器は発売されてた)、子供のおこづかいでは何本もバッテリーは買えなかったので一晩かかって充電したニッカドバッテリー1本で仲間と20~30分遊んだらもうその日の走行は終わり。でも楽しかった。

子供心にいつかは飛行機やヘリもやってみたいと思いながら、結局その夢は叶わないまま数十年…

実は仲間内でのRCカーブームの終わり頃、飛行機にステップアップしようとして失敗しました。その後第二次F1ブーム(中嶋、セナプロ、マクラーレンホンダとか)の頃にまた一人で旧ロータス79を走らせ、そして再度飛行機に手を出して挫折しています。

失敗の原因はハッキリしています。それは一度目も二度目も、誰にも教えてもらわず一人でやろうとしたことです。

どんな本にも書いてました。RC飛行機やヘリを始めるときは必ずベテランと一緒に、教えてもらいながらやるようにと。

でも、都会ならともかく田舎のラジコン少年(青年)には無理です。教えてくれる人のいるラジコンショップなどはありません。RCカーなら近所で買えても、RC飛行機はラジコン雑誌の通販ショップで買うしかないんです。

そして現在。ガンプラを置いてるおもちゃ屋はあれど、もはやRCカーを扱っている模型店さえなくなりました。

そんなわけでまた一人ぼっちでのチャレンジになります。既に三度目の失敗が目に見えるようですが、実は他にも問題が山積み…